初めて来院される方へ

当院の治療の特徴

「保存」…可能な限り歯を抜かない、ご自身の歯を残す治療をします。
「低侵襲」…可能な限り歯を削らない、ご自身の歯を生かす治療をします。
「予防」…将来ずっと健康な歯を保てるよう、虫歯の原因からアプローチし、再発を防ぎます。
徹底したカウンセリング最新の設備での診断・診査で、患者様に適した治療を提案します。
しっかり噛めるという機能的な面はもちろん、審美的な面にもこだわった治療をします。

初めまして。祐天寺えいしん歯科です。

数多くある歯科医院の中から、当院のサイトをご覧いただきありがとうございます。

当院では、患者様一人一人に最適な治療をご提案させていただいております。

しっかり噛めるという機能面を重視することはもちろん、歯並びや歯の色味など審美的な側面も大切にしています。

治療の前にしっかりとご要望をお聞きし、柔軟な治療方法の提案を心がけておりますのでお気軽にご来院のうえ、ご相談いただければと思います。

こちらのページでは当院に初めて来院される方へ、検査や治療の流れの一例を紹介いたします。(患者様の症状等により変わってくる場合がございます。)

初診時の検査と治療の流れ

STEP1 問診

どのような症状でお悩みかお話をお聞かせください。気になる症状はいつからあるのか、痛みがある場合どのような時に痛むのかなど、上手に説明できないような場合もご安心ください。しっかりとお話を伺った後、検査を行い、原因をみつけていきます。お痛みがなくても、検診のご希望や、歯並びや歯の色などお口元の見た目のお悩みなどの内容もお気軽にご相談ください。当院の院長はしっかり噛めるというお口の機能の面はもちろん、自然の歯のような見た目の綺麗さにもこだわった治療も得意としています。クリーニング、ホワイトニングがしたいなどのご要望や、以前から気になっていることをまずはお話だけでも構いません。

STEP2 各種検査

必要に応じて各種検査を行います。検査を行うことで現在のお口の中の状態をしっかりと把握出来るため正確な治療につながります。また、検査の結果を考慮した上で一人一人に合わせた治療計画をたてていきます。患者様のお悩みや症状のよって必要な検査は異なる場合がございます。その中から検査の一例を紹介します。

歯周組織検査
“ポケット”という歯と歯ぐきの間にあるすきまの深さを測ります。歯を支えている骨の状態や周りの歯ぐきの炎症の状態などから歯周病の進行度合いを知ることができます。

レントゲン撮影

肉眼では確認しづらい虫歯や、歯を支える骨の状態を知ることができます。歯の根の先の炎症の有無なども確認できます。

口腔内写真

お口の中の状態をカメラで撮影します。歯並びの状態や歯ぐきの状態、磨き残しやすい箇所、歯の色や形など様々な情報が得られます。撮影した写真を実際にご覧いただきます。お写真だと普段見えづらいお口の中の状態を理解していただきやすいです。

STEP3 検査結果説明

検査結果から、お悩みの症状の原因を探り、今後の治療の進め方についてご説明します。ご不安な点などありましたらお気軽にスタッフにお話ください。

STEP4 応急処置・クリーニング

緊急の場合にはすぐに治療する場合もございますが、検査の結果とお口の状態を見て必要な応急処置等行います。クリーニングは回数に個人差がございます。状態に合わせてしっかり行い、お口の中の環境をととのえていきましょう。

お急ぎの場合や、ご不明な点はお電話にてお問い合わせください。
初診の方のご予約はWEBからでも承れます。